SSブログ

【MGS5 TPP】ミッションをプレイした感想・情報・レビュー・詳細など [考察]

今作、メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン(MGS5 TPP)は、これまでのメタルギアシリーズと比較して難易度が非常に高くなりました。

今回は、僕がMGS5 TPPを実際にプレイしてみて、ミッションについて分かったことやミッションの情報、詳細を記事にしたいと思います。



スポンサーリンク






【敵の能力】

敵の索敵能力の高さがやばいです。
過去作をどの難易度でプレイしていたかによって感覚は違うとは思いますが、ノーマルモードくらいでプレイしていた人にとっては驚きの難しさ。

今までのだったら見つからなかったような場所にいても普通に見つかります。

また、急に敵が壁の向こうから来たり、背後にいたりなど、自分が気づかないうちに敵がすごく近くにいたということが多いです。

そして、上空に敵のヘリコプターが飛んでいると、このヘリが動き回ってサーチライトをそこらじゅうに当ててくるので、照らされたらオシマイです。

更に、オープンワールドの世界なので、前後ろだけでなく上も左右も警戒を怠ってはいけないので、集中力が求められます。

語りだしたらキリがないくらい、敵は進化してます。


【バディについて】

そんな難しいミッションの成功を支えるのがバディ。

特にD-dogは壁の向こうにいる敵も嗅覚で見つけ、マークを付けてくれるのでありがたい。



また、広大な土地の移動を支えるD-horseや、小型二足歩行兵器D-walkerも大活躍してくれます。

『単独潜入』の壁を越えたプレイが可能です。


【敵との戦闘について】

敵に見つかれば武器を使用して戦わなければなりません。

ただし、今作は弾丸数発当たると致命傷となるほど、敵との戦闘の難易度は相当高いです。

更に、敵はスナイパーライフルで頭を狙ってきたり、ショットガンで突撃してきたりするので、あまり戦闘はお勧めできません。


【仲間の支援について】

MGSピースウォーカー同様、マザーベースから支援物資を得ることができます。

今作は所持できる弾丸も少なく、サプレッサー耐久度も低いので、結構支援物資に頼る場面が多いです。

また、ヘリで支援攻撃をしてくれますが、敵も当然それに応戦するので、仲間の支援ヘリが墜落する可能性があります。

実際に僕も1回ヘリを落とされました。悲しかったです……。

なので、支援はよく考えて行わなければなりませんね。


今作は非常に難易度が高い分、やりがいと緊迫感がスゴイので、とても楽しめる内容になっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。