SSブログ

メタルギアシリーズの続編の可能性はあるのか?調査してみました [考察]



9月2日発売が開始された、メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン(MGS5:TPP)。

今作は正直、〝ストーリーが中途半端だ〟ということで賛否両論ですよね。

更に小島監督の退社問題もありますし……。

今回は、そんなメタルギアシリーズに続編はあるのか(MGS5:TPPの続編の可能性も含めて)調査してみました。

《--この先ネタバレ注意--》


【MGS5:TPPのストーリーの中途半端さ】

第1章までは良かった。そう思う方も多いのではないでしょうか?

問題は第2章からでした。

まず、エクストリームなどによる「ミッションの水増し」状態。

そして、なんといっても、ストーリー最終ミッション、「世界を売った男達の真実」があまりにも唐突だったこと。

更に更に、「悪に堕ちる」というキャッチコピーがMGS5:TPPでは語られていないということ。

更に更に更に、伝説のepisode51「蝿の王国」の存在。

一度言い始めると幾らでも出てくる「中途半端さ」。このことから、「MGS5:TPPは未完成であって、続編は小島監督退社以降に出される」という噂が流れ始めるようになりました。

しかし……MGS5:TPPの続編に関しては「絶望的」であることが判明しました。
その理由が、小島監督自身のツイート内容。

「V」は運命に縛られたスネークを解放し、そしてスネークに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるものです。 その訣別は決して幻肢痛ではなく、さらに前に進む為の埋まらない「永遠の空白」となるはず。「V」を楽しんで。

つまり、MGS5:TPPのストーリー以降は「プレイヤーに任せる」ということを述べました。

MGS5:TPP続編待望勢、ここに散りました。


スポンサーリンク







【コナミ「メタルギア作る」】

小島監督もいなくなってしまい、もう絶望的だ……。

と思っていたところ、どうやらKONAMIが「小島監督なしでメタルギアを作る」と言い始めているようです。

メタルギアファンからしたらイラッと来ますが、とりあえずKONAMIの証言をどうぞ。


まず、KONAMI社員のグラハム・デイ氏と、とあるインタビュワーの会話より。

------------------

質問者「小島監督がいなくなりましたがメタルギアシリーズは作り続けられるんですか?」

コナミ「前も言ったが、メタルギアシリーズは今後も続けていくつもりだ」

質問者「メタルギアは小島監督がいないとダメだと思われるのでは?」

コナミ「メタルギアライジングを思い出して欲しい。あれはプラチナゲームズが作ってたから、小島監督は関与していない。いいゲームだっただろう?だから、小島監督はもういらないんだ。」



------------------


ちなみに、このKONAMI社員の答えにネット上では批判や疑問の声が殺到しました。

いくつかを翻訳してみると……

メタルギアは本当に小島監督なしで続けられるのか?

冗談じゃない。もうKONAMIはおしまいだ

あんた達はファンを失うぞ

かなり厳しい声が多いです。
そんな中、メタルギアシリーズ続編を決定づけることが起きました。

KONAMIが、メタルギアシリーズ作成に関わるスタッフの募集を開始したのです。

KONAMIは『MGSV:TPP』の後も『メタルギア』シリーズの制作、提供を続けてまいります。今後も引き続き『メタルギア』シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 尚、KONAMIは新たな『メタルギア』シリーズの制作に着手することを決議しました。 制作にあたり、主要スタッフのオーディションを開始いたします。 応募はコナミホームページの採用サイトをご参照ください。

KONAMI、本格的に作り始めるようです。

しかし、スネークの声優を長年務めてきた大塚明夫さんは、「小島監督のいないメタルギアで声優はしない」と言っているという話があります。

どうなる……!?


【結論】

結論からして、MGS5:TPP続編の可能性はナシでしょう。

ストーリー続編がDLCで出て欲しい!という声が多いですが、それには多額のお金も必要になりますし、可能性は低いかと。


また、メタルギアシリーズは続編の可能性は十分ありますが、当然小島監督なしの作品となるので、これまでのファンがプレイするか正直分からないですね。

大塚明夫さんがスネークの声をやらないとなると、先行きは不安です。

僕も一人のファンとして、個人的感情ですがあまりプレイしたいとは思えません。

メタルギアシリーズは好きです。しかし、小島監督のいないメタルギアは、これまでの自分が好きだった世界観などが失われていそうだからです。

それに、大塚明夫さんの声こそが、スネークだと思っていますし……。

メタルギアシリーズはどこへ行ってしまうのか……。迷走を続けています。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

ゲーム内で主人公が悪に堕ちる前に発売元が堕ちていたという
by お名前(必須) (2015-11-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。