SSブログ

【MGS5:TPP】驚きの新型武器・義手を解説!考察・情報など [解説]



PlayStation blogにて、メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン(MGS5:TPP)のいろいろな武器、アイテム、義手が紹介されました。

もともとMGS5:TPPゲーム内で開発できる武器はとても多いのですが、その中から選りすぐりの兵器たちについて、考察を交えつつ記事にしてみました。【回収率100%“ワームホールフルトン”】



ワームホールフルトンは、通常のフルトン回収システムの追加機能。

通常のフルトン回収だと、成功率は天候や敵兵の体力で左右されたり、また、室内で回収しようとすると天井で割れてしまいます。

しかし、こちらのワームホールフルトンだと、屋内にいようが砂嵐が吹こうが、いつでもどこでも「対象」を100%回収できます。

もちろん、戦車やコンテナなども回収可能です。

個人的には、室内でも回収できるというのが良いですね。


【オモチャだけじゃない“水鉄砲”】

無音非殺傷の武器(?)が、水鉄砲です。

水は無限にあるので、弾切れなんてことはありません。

一見すると完全なるネタ武器のように思えるかも知れませんが、実はちゃんとした使い道があるのです。

それが、通信機を破壊できるというもの。



通信機などの精密機械に水鉄砲を噴射すると、機械をショートさせることができます。

普通、武器だと破壊した時にどうしても敵の注意を引いてしまうのですが、水鉄砲だと怪しまれることなく破壊できるのです。

また、射程距離は短いものの、敵の顔に噴射すると視界を少しの間奪えます。

僕的には、通信機を水鉄砲で破壊できるのは嬉しいです。

また、誰もが一度は考えたかもしれませんが、サイトによると燃える男には効果がないそうです。

残念。。。

まあ、燃える男が水鉄砲で倒される絵図は想像できませんが(笑)


【戦車を引ったくり!?“電磁ネット地雷”】

電磁ネット自体はMGS PWからありましたが、今回の“電磁ネット地雷”は仕様が少し変わりました。



電磁ネット地雷を地面に設置、そこに車両が通過すると起動。強力な電磁で車両を足止めすることができます。

また、トラックや通常の自動車なら、乗車している敵も気絶させることもできます。

そのあいだに車両も敵兵もフルトン回収すれば、戦車を倒さなくてはならないミッションなどでも簡単にクリアできます。


【自滅注意“火炎瓶”】

MGS4から復帰の火炎瓶です。

今回の火炎瓶は、これまでとは少し違います。

火炎瓶には少し爆発性があるので、投擲して割れた場所を中心に火が広がります。

その火は草などに燃え移り、どんどん拡大していくのです。



敵兵を炎に包めば即死させることができますし、グレネードとは違って大きな音も出ません。

...しかし、使用するとGMPと燃料資源を消費します。

燃料資源はプラットフォーム増設に欠かせないので、貯めたい人は使用回数を決めた方がいいかと思います。

また、火が広がって自分に引火すると本末転倒なので注意です。




スポンサーリンク







ここからは、ヴェノム・スネークだけが使える「義手」についてまとめていきます。


【超便利!?追加機能“アクティブ・ソナー”】

バディを連れていくことが出来ないミッションでは、アクティブ・ソナー機能が有効です。

こちらを使用すると、義手から音波を発し、近くにいる生体に反応します。

そのため、壁に隠れている敵兵などを、マーキングしていなくても確認できるのです。



しかし、どうやら半径14メートルに敵がいる状態で行うと、音で敵兵が確認しに来るので注意。

個人的には、立体的潜入でなかなか敵の位置を把握できないFOBミッションでとても役に立つと思います。

また、アクティブ・ソナーは生体に反応するので、野生動物などにも反応するので勘違いには気をつけましょう。


【雷になれ、“STUN ARM”】

STUN ARMは、チャージして敵兵に電撃を与えることが出来る非殺傷の義手です。

また、レベルを4まで開発すると、半径45メートル以内の敵兵へ、空からの稲妻を直撃させることができます。



ただ、この電撃を行うには長時間のチャージが必要になります。また、室内にいる敵や傀儡兵には無効。

しかし、小さな監視所なら一発で制圧できます。

よく車で移動していると監視所に出くわすので、そんなときにとても便利な義手だと思います。


【逃さない“ HAND OF JEHUTY” 】

HAND OF JEHUTYは、ターゲットの敵を自分の元へと引っ張り出すことができる義手です。

引っ張り出した直後の敵は少しの間身動きが取れないので(急に引っ張られたらそうなるのは当たり前だが)、その間にCQCをしたり拘束したりできます。


例えば、高台にいる敵兵などをターゲットにすれば、銃を使う必要がなくなるのです。

僕は、正直なところあんまり使ってないです。はい。


【ロケットパーンチ“ ROCKET ARM/BLAST ARM ”】

その名の通りです。

「勝利のV、ロケットピース☆」ができます。

ROCKET ARM/BLAST ARMはスネークから発射されると、カメラが義手に代わり、加速したり減速させたりできます。

ROCKET ARMは非殺傷攻撃で、敵兵を気絶。

BLAST ARMは爆発し、しかも威力もそこそこ強いです。装甲車なら2発で破壊できるそう。

ただ、ロケットランチャーと違うのは、撃ち出してからアームが着弾したり破壊されたりしない限り、スネークは操作できないこと。

隠れた状態で行うのが無難でしょう。

僕はこの義手、見た目は大好きなのですが、実用性は「うーん」って感じです。





MGS5:TPPには、これ以外にも実に多様な武器、装備を使用できます。

ぜひ、実際にプレイする中で使ってみてください。もしかしたら、プレイスタイルを変える武器に出会えるかもしれません。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。